こんばんは。

 

先日、私のニットの師匠から昭和時代のTOHOグラスビーズを何束か頂くことができました。

師匠が昔ビーズワークを習っておられたときのストックの一部だそうで、

さすが当時の日本製、

こんなにちっさな粒なのによくもまぁきれいに形が揃えられるものですね。

 

日を同じくして別の方からは

ビーズ作業用のための専用針など数点をプレゼントしていただいてしまいました。

さすが専用ツール、今まで時間がかかっていた厄介な作業がウソのように捗ります。

道具は大事ですね。

 

私がドールニット作家活動をしていることをご存知になった方々が、

こうして道具や知識などを与えてくださり、サポートしてくださいます。

本当に嬉しいし、ありがたいことです。

幸せ者だなぁ。

 

 

さてそのビーズ、

ドールニットにどうやって活かそうか考えるだけでワクワクしてきます。

何色かあるうちの、透明なオーロラカラーがレトロでキラキラでとても可愛かったので、

ちょうど作りかけていたバッグの持ち手に使ってみました。

4/15名古屋I-Doll25にて販売します@Grandolf Dolls

 

4/15名古屋I-Doll25にて販売します@Grandolf Dolls

ちょいとアップ。

本体部分は縄編みを並べたアラン模様になっています。

お花のモチーフにパールビーズをつけて、

留め金がわりにしています。

もちろんバッグとしてお使いいただけます。

うん、ミルキィ一粒くらいなら入れられるかもしれない(笑)

 

4/15名古屋I-Doll25にて販売します@Grandolf Dolls

以前ご紹介させていただいた小花のヘッドドレスとお揃いにできます♪

 

どちらも4/15(日)名古屋アイドールにて販売予定です。

宜しくお願い致します。

 

このバッグとヘッドドレスは他のお色も製作中です。

イベントに間に合ったらまたご紹介させていただきますね。

 

 

今夜も御覧いただきありがとうございました。

明日もまたお目に掛かれますように♪

 

↓ブログランキングに参加しています。
ぽちっと画像をクリックすると投票されます♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ ←こちらが「ブライス」カテゴリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ ←こちらが「ドール服」カテゴリ

“Cruelty-free handmade knitting for dolls.”
愛猫家のニット作家がマイペースでドール用を編んでいます。
動物たちを傷つけないハンドメイドにこだわっています。

コメントする