こんばんは。

最近は陽が落ちると途端に寒くなりますね。

こうも指先が冷たくなってくると養命酒の時期だなぁ…と感じます。

あとで飲んでこよっと。

 

***

さてさて今回は予告通り、新作のご紹介をさせていただきますね。

レジュ「新しいお洋服だよ♪」

 

皆さんは

SnowAngel(スノーエンジェル)ってご存知ですか(´▽`*)

 

積もった雪の上に仰向けに大の字に寝転んで、

両手両足を車のワイパーみたいに地面を拭うように動かすと、

起き上がった時に雪の上に天使の形が現れる。

その形をスノーエンジェルというのだそうです。

アメリカのドラマなどでも見かけますね。

今だとクリスマス用のクッキー型にもあるかも。

 

あれを初めて知ったときは発想の可愛いさに感心したものですが

実際にやってみようと思っても、ここは殆ど雪の積もらない地域。残念。

(…まぁ、積もったとしても街なかで地面に寝転ぶのはこの年ではさすがに…笑)

雪の多い地域で、小さい子供たちがやってたら可愛いだろうなぁ。

 

というわけで、

今回はそんなスノーエンジェルがテーマになっています。

素朴、純朴、ナチュラル・・・そんなイメージの

シンプルなワンピースです。

 

どアップ写真をご覧いただきながら、それぞれのご説明を。

 

【全体】

シルエットはスノーエンジェル♪

お色も淡く、ナチュラルカラーの生成です。

素材はアクリルベースのモヘア糸ですが、ポリエステルとナイロン混なので、

しっとり柔らかめの手触りです。

 

【ディテール】

首回り~肩、袖口、脇の一連のラインは

わざと接ぎ目を外にだして、素朴な中にもアクセントをつけてみました。

裾は自然にロールアップします。

 

【スカート】

微妙に色の異なる水色の毛糸で

ニット刺繍をしてみました。

素朴な雰囲気を壊さないよう、氷の結晶もあくまでもシンプルに。

(この刺繍部分だけは既存のウール糸を使ったので、全体としてヴィーガン仕様ではなくなってしまいました。かわりに売上の2割を寄付に当てさせて頂きます。)

 

【着せ方】

大きく開いた首元に足を入れて引っ張り上げて

腕を袖に通すだけ。簡単です♪

写真ではチュールパニエを合わせていますが、

ワンピース単体でももちろん着られます。

 

 

【コーディネートアイテム】

ワンピースと同じモヘア糸で、カチュームも作りました。

シンプルだけど優し気な、リボンのかたちです。

リボンは結んだ状態で固定してあるので、

解けてしまう心配はありません。

結び目はセンター~左右寄りのお好きな位置に配置できます。

 

レジュ「あれ?サンタさんは?」

トナカイ「おいてきちゃった」

 

 

こちらのスノーエンジェルワンピースセットは

明日夜9~10時ごろminneに出品予定です♪

 

にほんブログ村ランキングに参加中。
応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

“Cruelty-free handmade knitting for dolls.” 愛猫家のニット作家がマイペースでドール用を編んでいます。 動物たちを傷つけないハンドメイドにこだわっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA